お知らせ

  • 2023年08月17日

    令和5年度オープンキャンパスを開催しました!

    キャンパスブログ

     今年も2日間の日程でオープンキャンパスを開催し、7月29日には30名、8月5日には22名の方々にご参加いただきました。少しでも楽しく本校での学生生活をイメージしてもらえるように、プログラムを構成して実施しましたので紹介いたします。

    《プログラム①》鹿児島中央看護専門学校の紹介
     まず、副校長より本校の教育に関することを中心に説明がありました。
     令和4年度から始まった新しいカリキュラムのことや、3年間の学習や実習のこと、本校の強みである充実した実習環境のことにもふれ、パワーポイントの映像も交えながらお話しさせていただきました。

     次に事務長より学費・奨学金制度について説明がありました。
     本校は国の『高等教育の修学支援新制度』の確認校であり、『専門実践教育訓練給付制度』の指定講座でもあります。また、独自の『慈愛会奨学金制度』も設けていることから経済的支援も充実しており、看護師を目指す学生さんが経済的な理由で夢をあきらめることのないように支援する体制が整っていることをお伝えしました。

     

    《プログラム②》先輩と一緒に看護体験
     今年は4つのブースに分かれて看護体験を行いました。その様子を少しご紹介します。
     ※体験は、マスク・サロンエプロンを着用し、感染対策を徹底して行っています。

     1. 血圧測定体験・テキストやiPad等の閲覧
     血圧についてのミニ講座のあと、在学生が実際に血圧測定を行いました。

     iPadに入っているeテキストの操作を体験しました。

     ちょっと緊張気味だった在学生(1年生)。自分たちなりに準備をして、一生懸命説明をしていました。

     2. 赤ちゃん抱っこ・おむつ交換体験
     在学生からのレクチャーの後、本物そっくりの赤ちゃんのおむつ交換と抱っこを体験していました。優しい表情があふれていました(*^_^*)

     うさぎさんのリーフレットは在学生の手作りです♪

     3. 手洗い体験・看護技術(ベッドメーキング)をみる
     衛生的手洗いの体験です。手洗い専用のクリームとブラックライトを使って洗い残しがないかチェックします。

     ベッドメーキングも実際に体験してもらいました。

     4. シミュレータ・フィジコモデル体験
     看護学校の演習では、より本番に近づけるため、シミュレーションモデルを使います。
     体験では、ペンライトを使って瞳孔反射の確認をしたり、聴診器を使って病状ごとの心音や肺の音を聞いたりしました。


     リアルな動きをする人形に、参加者の方たちも驚いているようでした。

     

    《プログラム③》先輩・教員との交流タイム
     一通りの体験が終わったら、在学生・教員との交流タイムです。
     時折、明るい笑い声も聞こえてきましたが、どんな話ができたのでしょうか?

     

     イベント終了後に実施したアンケートでは、「来てよかった」「看護学校のイメージが湧いた」などの嬉しい感想をいただきました。
     たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

     皆様のご志願を在学生・教職員一同、心よりお待ちしております。

全1件中 1件を表示(1ページあたり20を表示)