お知らせ

  • 2024年02月09日

    慈愛会看護師就職説明会 参加者募集

    お知らせ
    詳細はこちらのページをご覧ください。
  • 2024年02月05日

    令和6年度入学選考試験(三次募集)を実施いたします

    お知らせ
    https://www.jiaikai.or.jp/kachukan/guide/492#tuikabosyu
  • 2023年11月29日

    第2回やよい会だよりを発行いたしました

    お知らせ
    https://www.jiaikai.or.jp/kachukan/design/default/files/img/pdf/20231127yayoikaidayori.pdf
  • 2023年10月16日

    インターネット出願はじめました

    お知らせ
    令和6年度学生募集より、インターネット出願となりました。
    詳細につきましては、募集要項の出願方法をご覧ください。

       
    一般・社会人・特別入試
    出願受付期間  令和5年10月30日(月)〜 令和5年11月17日(金)
    選考日  令和5年11月25日(土)
    合格発表  令和5年11月29日(水)午前9時以降

    ※本年度は、一般入試の二次募集(若干名)を実施予定です。
    詳細につきましては、後日情報を更新いたします。

  • 2023年08月24日

    やよい会役員会を開催しました

    お知らせ
    https://www.kachukan.ac.jp//about/yayoikai/info-yayoikai/?id=1629
  • 2023年07月13日

    慈愛会年報第7号 公開のお知らせ

    お知らせ
    公益財団法人慈愛会 年報 第7号(2022年度)を公開しました。
    鹿児島中央看護専門学校など公益財団法人慈愛会各施設・多職種の取り組みを知って頂く情報源として、多くの皆さまにご高覧頂けましたら幸いです。

    こちらのページをご覧ください。
  • 2023年06月06日

    2年課程(通信制)の閉課程のお知らせ

    お知らせ

      鹿児島中央看護専門学校「2年課程(通信制)看護科」は、令和4年3月31日を以って閉課程いたしました。

     

      教育理念に基づき、確実な知識・技術・態度を身につけられるよう支援し、十分な判断力と問題解決能力及び創造性を体現できる専門職・看護師として社会に貢献しうる有能な人材の育成を目指し、令和4年3月までに2,282人の修了生を輩出いたしました。

     

      今後の南九州地域における准看護師の看護通信教育につきましては、学校法人穴吹学園 穴吹医療大学校(香川県高松市)が南九州での面接授業・臨地病院見学実習の実施など継承されます。

     

      これまで長きにわたり本校2年課程(通信制)看護科をご支援いただきました関係者の皆さまには厚く御礼申し上げます。

     

    令和4年3月吉日    
    鹿児島中央看護専門学校
    校長 今村 英仁   
     

       穴吹看護大学校への問い合わせはこちら(URL)

  • 2023年05月26日

    令和6年度募集要項を掲載しました。

    お知らせ
    https://www.jiaikai.or.jp/kachukan/guide/492
  • 2023年05月22日

    オープンキャンパス申込受付を開始しました。

    お知らせ
    https://www.kachukan.ac.jp/guide/578
  • 2023年05月19日

    今村節子先生が「第49回フローレンス・ナイチンゲール記章」を受賞しました!

    お知らせ

     

     2023年5月12日に赤十字国際委員会(ICRC:スイス・ジュネーブ)が発表しました。

     本校の第3代校長(現顧問)である今村節子先生が受賞されたこの賞は、ICRCのフローレンス・ナイチンゲール記章選考委員会が、フローレンス・ナイチンゲールの精神を受け継ぎ、他に例をみないほどの献身的な活動や行為に対して授与するもので、今回は世界22の国から37人が受賞しました。
     日本からは3人が受賞しており、その名誉と価値は並大抵のものではありません。今回の受賞は、日本の看護学界における偉大な功績を称えるものでもあります。
     今村節子先生は、多くの学生が支援を受けている「公益社団法人 教育・ヘルスケア振興節英会」の設立者でもあり、長年にわたり看護・医療・福祉分野での研究や教育に取り組んできました。
     今回の受賞は、本校の歴史と共に刻まれる重要な出来事であり、大変誇りに思います。
     本校の学生たちも今村節子先生のように、更なる努力を重ね、社会に貢献することができるよう願っています。


    【今村節子先生の功績~鹿児島県の近代的な看護教育のスタート~】

     今村節子先生は、現在98歳。
     第2次世界大戦の時代背景のもと、聖路加女子専門学校(現:聖路加国際大学)で看護を学びました。
     終戦後、GHQに医療と看護の確立を後押しされながら、一貫して保健ということを大切にし、看護教育を続けました。戦後、近代的な看護教育の必要性を考えた鹿児島県が、当時、聖路加の看護学校を卒業されたばかりの今村節子先生に3年越しで懇願して鹿児島に招聘しました。それまでは日本赤十字社が主となり、戦時下の看護実践を基にした看護教育がなされており、当時は裾の長い白衣にエプロンをつけたスタイルでした。
     今村節子先生は、「根拠に基づいた看護、看護技術教育」こそが看護教育のあるべき姿、との使命感に燃えて鹿児島県の看護教育に新風を吹き込みました。当時の鹿児島県では先生が持ち込まれた看護の教育方法や看護物品、看護衣は斬新で画期的でした。先生がそのときに身につけられていた看護衣とキャップの綺麗な姿が新しい看護の象徴であり、当時先生の教えを受けられた方々は看護職になるという誇りに満ち溢れ、その後、リーダー的存在として鹿児島県の看護に貢献しました。
     日本の看護教育を追究し、鹿児島の看護教育の礎を築いた功績を認められ、さらに集大成として、看護師のキャリア形成支援と地域力向上のための地域交流複合施設の開設を目指す活動などが評価されました。

     受章者のプロフィールはこちらをご覧ください。
  • 2022年12月01日

    ウェブサイトリニューアルのお知らせ

    お知らせ
    日ごろより、鹿児島中央看護専門学校ウェブサイトをご利用くださりありがとうございます。
    2022年12月1日、当サイトが新しいデザインに生まれ変わりました。

    見たい・知りたい情報にアクセスしやすくなることを一番の目標として、トップ画面に大きなメニューボタンを配置しました。

    スマートフォンやタブレットなどあらゆるデバイスで閲覧しやすい「レスポンシブデザイン」を採用しております。

    トップページのURLに変更はありません。

    ブックマークされたページにはすべてアクセス可能ですが、一部ページはリニューアルに伴いURL変更となり、掲載内容を直接閲覧できない可能性があります。
    新しいサイトで該当するページを「お気に入り」登録していただけますと幸いです。

    ご理解とご了承をお願い申し上げます。

    今後も皆様のお役に立てる内容を発信してまいります。
    引き続きのご愛顧を、どうぞよろしくお願いいたします。


    公益財団法人慈愛会 鹿児島中央看護専門学校
     

全11件中 11件を表示(1ページあたり20を表示)