Q&A

Q&A

Q入試の判定はどのようなものですか?
A本校のアドミッションポリシーに則り、出願時の提出書類、学科試験、面接試験を総合的に評価して合否を決定しています。面接試験の形態などの情報は公表しておりません。
Q慈愛会奨学金制度に審査はありますか?
A審査はございません。鹿児島中央看護専門学校に在学し、卒業後、看護師として公益財団法人慈愛会が経営する病院、施設で看護業務に従事しようとする皆さんに貸与されます。卒業後直ちに公益財団法人慈愛会が経営する病院、施設で勤務する場合は業務従事期間分の返済相当額は免除されます。詳細は合格時に送付する「公益財団法人慈愛会奨学金貸与規程」でご確認ください。
Qいつから出願できますか?
A募集要項の出願受付期間をご確認ください。出願受付期間に「出願ボタン」がタップ(クリック)できるようになります。それまでは下書き保存が可能です。
Q私の高校は指定校推薦の対象校ですか?
A高校の進路指導の先生へお訊ねください。
Q大学を卒業して3年以上の社会人経験があります。どの入試区分で受験すればいいですか?
A必ずしも特別区分や社会人区分で受験しなければならないわけではありません。一般区分での受験も可能です。選考内容(主に学科)をご確認の上、ご志願ください。
Q高校を卒業していますが、「調査書」は必要でしょうか?
A高校を卒業されていても必要です。卒業後5年以上が経過している方で「高等学校調査書」の提出が困難な人は、「卒業証明書」と、可能であれば「成績証明書」を提出してください。大学を卒業されている方も、特別区分で出願される方を除き、高校の「卒業証明書」と、可能であれば「成績証明書」の提出は必要です。
Q保護者のメールアドレスを使って登録してもよいですか?
A保護者様のメールアドレスでご登録いただいても差し支えありませんが、お知らせの内容を必ず出願者ご本人にお伝えいただきますようお願いします。
Q受験票の印刷サイズを教えてください。
AA4サイズで印刷してください。白黒でも構いませんが、可能な限りカラー印刷をお願いいたします。
Qプリンタを持っていないのですが。
A受験票の印刷にプリンタが必要となります。インターネットに接続されたパソコン・スマホであれば、マイページのIDとパスワードを使って、どのデバイスからでも受験票(pdfファイル)をダウンロードできます。 高校生の方は高校のパソコンとプリンタを使わせてもらえるか相談してみてください。 また、コンビニエンスストア等ではスマホやSDカードに保存した受験票データ(pdf)を印刷できるサービスもあります。
Q既に高校を卒業した入学者の割合はどのくらいですか?
A入学年度により異なります。1割程度の年もあれば、3割近くに及ぶ年もあります。全体を平均すると、2割程度です。
Q社会人経験者ですが、専門実践教育訓練給付制度を活用できますか?
A本校の教育課程は当制度の指定講座となります。この制度の受給資格を認定されると、在学中の3年間で数百万円もの支援が見込まれますので、最寄りのハローワークで支給要件照会をされることをお勧めいたします。有資格者だった場合は、合格後に最寄りのハローワークで支給申請手続きが必要です。この手続きは、原則として、受講開始日の1か月前までに行う必要があります。申請を怠ると受給することができませんので、くれぐれもご注意ください。詳細は厚生労働省のホームページこちらのページをご確認ください。
Q過去問はありますか?
Aこちらのページをご確認ください。
Q卒業生ですが、証明書を発行してください。
A証明書発行については、こちらのページをご覧ください。
Q学生寮はありますか?
A学生寮は設備しておりません。