在校生・卒業生の声

在校生の声

同じ目標を掲げたクラスメイトはとても温かいひとばかり

1年生 鹿児島南高等学校卒
今西 凛々花 さん

鹿中看に入学して思うことは?

 周囲の人から「看護学生は大変だ」とたくさん言われて、不安な気持ちでこの鹿児島中央看護専門学校に入学しました。初めのころは、演習や実習、何時間もの講義をうけて、全ての知識・技術を習得できるのか心配することが多かったです。しかし、学校の先生方は人情が厚く 、同じ目標を掲げたクラスメイトはとても温かいひとばかりです。
 クラスに馴染めるように先生方とクラスみんなとの合流オリエンテーションを設けて下さっていたりと、様々な配慮がなされています。 新しい仲間の出会いや、失敗を乗り越えた達成感など、得るものが沢山あります。自分を支えてくれる人・環境全てに感謝をして、理想の看護師となれるよう、精一杯努力していきたいです。

本校の魅力はどんなところ?

 iPad利用で沢山の資料や参考書を毎回持参する必要がなくなり、いつでも・どこでも教科書を確認することが出来ます。
 また、交通の便・立地がよく登下校に不自由がありません。
 更に学校外から講師として来て下さる方々は大学の教授であったり、系列病院の看護部長であったりと、確かな知識と経験を持った講師陣に恵まれています。それぞれの分野に長けた方々が集結しているので、大学にも劣らない濃い内容の授業を受けることができます。
 演習・実習の充実した環境により、効率的に看護師としての技術を磨くことが出来ます。

どんな看護師になりたいですか?

 患者さん一人一人の今まで生きてきた背景を深く理解し尊重すると共に、苦しく、辛い病院生活ではあるものの「あなたに出会えて良かった」と思っていただけるような、その患者さんの思い出に残る看護師になりたいです。

これから看護師を目指す人へのメッセージ

 看護師という職業は人の命を預かるというとても責任を伴う仕事です。そのために基盤となる知識を看護学生のうちに培わなければなりません。
 演習や実習、様々な講義に大変だと感じることも多々あるとは思いますが、同じ目標を持った仲間が沢山います。私も学校で過ごすにあたり毎日発見の連続です。これから看護の道を志す皆さんと同じ目線に立ちながら初心を忘れず日々過ごしていきたいと思っています。一緒に頑張りましょう!

先生方へ相談したりクラスメイトとの協力で前向きに頑張ることができます  

2年生 鹿児島女子高等学校卒
藏元 杏菜 さん

鹿中看に入学して思うことは?

 私は、「生活科学科」からの入学だったため、普通科を卒業した周囲のレベルについていけるかとても不安でした。授業内容も高校よりはるかに難しく専門的になり、学習の進め方に戸惑うこともありましたが、今ではクラスメイトと協力しながら乗り越えています。
 一年時の実習では、実際に患者さんを受け持たせていただき、今の自分の知識や技術でどんな看護ができるのかを考え、根拠を持ったケアができるよう病態や解剖、それに対する看護について自主的に調べ、実践していく姿勢が身についたと思います。コロナ禍からのスタートでクラスメイトとの意見交換や一部の実習が思うように行かない時もありましたが、先生方のご支援やクラスメイトとの関わりで楽しく授業や実習に取り組めたと思います。これから2年間、さらに看護の知識や技術を増やし、理想とする看護師になれるように頑張りたいです。

本校の魅力はどんなところ?

 電子テキストを使用しているところだと思います。授業内でわからない単語や問題があるときはすぐに検索し理解することができます。さらに、メモがおいつかないときは音声入力を活用することで効率よく授業に取り組めます。また、友達がまとめた資料や自分がまとめた資料を共有したり、難しい内容の部分はYouTubeやテキスト内の動画を閲覧したりしながら効果的に学習が進められていると思います。

どんな看護師になりたいですか?

 患者さんや周囲の方々に信頼していただき、寄り添える看護師になりたいです。
 「看護」をしっかりと理解し、患者さんやご家族の方々に「この人なら安心」「この人なら任せてもいいかな」と思ってもらえるように努力していきたいです

これから看護師を目指す人へのメッセージ

 正直、看護学生としての日々は楽ではありません。毎月のようにある終講試験や実際に患者さんや働いている看護師と関わっていく実習、他にも課題や実技の到達確認など心が折れそうな時もたくさんあります。ですが、先生方へ相談したり、クラスメイトとの協力で前向きに頑張ることができます。今、看護師になりたい!なってみようかな?と思ってこの鹿中看のパンフレットを開いているみなさん!一緒に看護師を目指してみませんか?在校生一同、みなさんの入学をお待ちしています!

色々な失敗や経験から「成長」していることを実感

3年生 武岡台高等学校卒
久木田 新菜 さん

鹿中看に入学して思うことは?

 入学したばかりの頃は、「私は3年間で看護師になれるのか。」という不安でいっぱいでした。しかし、先生方や実習先の看護師さんの丁寧な指導のおかげで、不安よりも「もっと沢山学びたい」「早く看護師になりたい」と思うようになりました。何より、クラスメイトのおかげで、実習や勉強が辛くても、お互いに励まし合いながら乗り越えられています。このような素敵な環境に感謝しながら、最終目標の国家試験合格に向けて、クラスメイトや先生方と共に頑張っていきたいと思っています。

本校の魅力はどんなところ?

 鹿中看では、電子テキストを導入しており、教科書の持ち運びがとても便利です。ペーパーレス化に伴い講義資料もiPad内で管理ができ、整理しやすくなっていて、なくてはならない存在です。また、実習場所は、同じ公益財団法人慈愛会の関連施設で行うため、指導してくださる看護師は本校卒業の先輩方が多く、とても丁寧に教えてくださいます。先輩方の元で実習をしていると、「私も頑張らないと!」と刺激され、看護師になるためのモチベーションも高まります。さらに、先生方と学生の距離が近く、親身に相談に乗ってくださったり、休み時間におしゃべりをしたり、楽しく過ごしています。それだけではなく、実習では現場経験がある先生方のアドバイスをいただけ、沢山助けてもらえることも魅力の一つだと思います。

どんな看護師になりたいですか?

 多くの知識や技術を身につけ、患者様やご家族の方々に信頼され、この人なら任せられると安心してもらえること、また、患者様の背景に目を向けながら、その人の個別性に合わせた看護をできる看護師になりたいと考えています。

これから看護師を目指す人へのメッセージ

 「看護師」になる以前に、「看護学生」は実習に勉強、テストで忙しくて大変なイメージがあり、不安な方もいらっしゃると思います。実際に、私自身大変と感じることも何度もあります。しかし、実習での素敵な患者様との出会いや、尊敬できる看護師さんの元で学ぶことができるため、とても楽しいです。実習を通して、色々な失敗や経験をして、「成長」していることを実感できています。そして、近くには同じ目標を持ったクラスの仲間がいます。辛い時は、1人で抱え込まず助け合って乗り越えてみてください。一緒に看護師を目指して、頑張りましょう。皆さんの入学を楽しみにしています!

専門実践教育訓練給付金を利用している在校生の声

時間を活用し充実した学生生活

3年生 鹿児島実業高等学校卒
川越 優希 さん

 私は高校卒業後、社会人として働く中で芽生えた、誰かの生き方をサポートしたいとの思いから、看護師を目指すことを決意しました。入学前は、学校が全日制で安定した収入がなくなること、勉学から長らく離れていること、現役生と関係を築けるかなど心配が多くありました。その中でもやはり一番不安が大きかったのが経済面で、学校を決定する際の条件の 1 つが、専門実践教育訓練給付制度を利用できる学校であるということでした。実際に入学してみると、制度を利用して一定の収入が得られることで、時間的にゆとりが生まれ、その時間を復習や予習の時間、あるいは自分の趣味の時間に充てるなど、時間を柔軟に活用し充実した学生生活を送ることが出来ています。
 超高齢社会である現代において、日本では「病院から地域での生活まで切れ目ない医療・介護サービスの提供」が可能なシステムにより、今後も看護が求められる場所が多くなっていると感じています。そんな中で、座学や実習を通して看護を学び実践することの喜びを日々感じることが出来ています。
 是非あなたも一緒に、この学校で看護を学ぶ喜びを感じ、理想とする看護師を目指してみませんか?

ダブルスクール制度を利用している在校生の声

2年生 鹿児島高等学校卒
大里 琉菜 さん

 放送大学では、看護につながる詳しい知識を蓄えながら、看護以外の興味がある科目を自分で選択し、学士(教養、看護学)の取得を目指せます。そして、テレビやラジオ、インターネットで授業を受けられるので、自分のやりたい時にやりたい量を勉強することができます。
 また、本校では学生の意欲をサポートするために、節英会の奨学金制度を紹介したり、学内で勉強会を行ったり、学ぶ環境を整えてくれています。学校の勉強と両立するのは時間的、体力的に大変ですが、将来の自分への投資だと思って頑張っています。
 学修するなら学生時代がベストです。一緒に頑張ってみませんか。

卒業生の声

あなたの顔を見るとほっとするという言葉がとても嬉しかったです。

2022年卒業(17期生)今村総合病院勤務
谷口 佳穂 さん

鹿中看を卒業して良かったと思うことは?

 慈愛会関連施設であるため、顔見知りの先輩や同期がおり安心して仕事ができます。また、実習の付き添いでいらっしゃった鹿中看の先生の顔を見られた日にはとても嬉しくなり学生の頃の初心を思い返すことが出来ます。

どんな看護を心がけていますか?

 私は透析室で働いています。透析治療は終わりのない治療であり、患者様にとって生きていくために大切なものであり生活の一部です。通院が苦痛とならないよう笑顔で関わることを心がけています。また、病院では患者様に起こった全てのことを把握する事ができないため、自宅で変わったこと・困ったことはないか・体調の変化など患者様との何気ない会話の中で少しでもいつもと違う点はないか意識して情報を得て介入し、安心して透析治療を受け充実した生活を送れるよう関わることを心がけています。

仕事の中で嬉しかったエピソード

 仕事をする中で、患者様からあなたの顔を見るとほっとするという言葉を頂いた時とても嬉しかったです。

これから看護師を目指す人へのメッセージ

 看護師を目指していく中で、勉強や実習で辛いことがあるかもしれません。そんなときは周りの友達や先生方に頼ってください!私も同期や先輩方に支えられながら日々頑張れています!不安もあるかと思いますが、みんなで頑張って乗り越えてください。応援しています!