2016年度 オープンキャンパスを開催しました!(^^)!

 

3年課程看護科で平成28年7月30日(土)、8月6日(土)『鹿児島中央看護専門学校を知ってもらおう!』をコンセプトとしたオープンキャンパスを開催しました。 

 

DSCN1773

7月30日は過去最多の53人、8月6日は33人の方々がご参加くださいました。

ここ近年、社会人経験者の参加者が増加しています。今回も参加者の約半数が社会人経験者でした。

プログラム内容は大きく3つです。

①モデル人形や血圧計などを用いた看護学習体験。
②質問コーナー『教えて!先輩』・・・在校生を交えての昼食会。
③本校のカリキュラム・看護師までの道のりや学費・奨学金等の概要説明。

 DSCN1825

オープンキャンパス前日から、参加者の皆様をお迎えするウェルカムボードを3年生が作ってくれました(^^)

 

 DSCN1767

オリエンテーションで本日の流れを確認した後は、教室や実習室の見学をします。
学校見学が終了したら、いよいよナース服に着替えての看護学習体験です。
お帰りの際には、記念品として写真をお持ち帰りいただきます。

 

DSCN1773

看護師は、患者さんの心臓や呼吸(肺)の音を聴診器で聞いたりします。学生同士で測る練習をすると、元気な人しか測れません。このモデル人形を使うと、病気の人の場合どんな音が聞こえるのか…を体験できます。
とても精巧なモデル人形!眼を開くと初めて見る皆さんはびっくりです(*_*)

 

DSCN1802

車椅子・歩行具体験をしてもらいました。
車椅子に乗る方、車椅子を押す方、障害がある方、そのご家族の方・・・いろいろな側面があることが分かります。
ちょっとした坂道でも、かなり力が必要です(>_<)

  

DSCN1797

赤ちゃんモデルの抱っこやおむつ交換を体験してもらいます。赤ちゃんモデルの重量は3㎏、首もすわっていないため、生まれたての赤ちゃんさながらです。
皆さん。とても優しく丁寧に扱ってくださいました。

 

DSCN1801

血圧測定を体験します。在校生・教員が優しく教えます。
この形式の血圧計に触れる機会は、なかなかないかもしれませんね(^^)

 

DSCN1791 2

 妊婦ジャケット(7.5㎏)を装着して、妊婦体験です!
大きなお腹のせいで、落ちたペンを拾うのも一苦労です(+_+) 妊婦さんの大変さがよく分かります。

 

DSCN1811

DSCN1817

お昼はサンドイッチを食べながら、本校学生・教員とのトークタイム☆ 『授業は難しいですか?』『女性だらけの看護学校で…こんな時はどうしたらいいですか?』なーんて、話が弾みます(^^♪

 DSCN1819

DSCN1824

最後に本校教育内容、学費・奨学金制度の説明をして、オープンキャンパスのプログラム終了です。

 

 DSCN1810

 DSCN1841

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様のご志願、ご入学を教職員一同心よりお待ちしております!(^^)!

このページのTOPへ